12/20〜1/5タイムスリップ


12/20日曜日

結局7:00少し前に起床

昨夜は最近浮上してきた案件のおかげで
飲んだ憂さ晴らしにビール  @350×2のせいか寝覚めが悪い

録画しといた「マツコの知らない世界
を目覚ましに見て  冬のアイス特集で
美味そうに食べるマツコに感心する。
食べたくなった。

8:30からイヌドモを散歩に行く 

9:00出発9:30すぎに河原田の叔父宅へ 
行くと大勢の家族連れが。
叔父は刈谷の某企業の開発チームの
まとめ役なんで参加者が多い
総勢40名、だが、
うち赤ちゃんをふくむ子供が20名ほど。

裏山へ大移動。

f:id:NERONGA:20151220232709j:image

パパママはお子さんの世話にやっきで
なかなか手がすすまない。
しかたない。
皆さんちぎりに専念してもらい、自分は回収、運搬、トイレ送迎(皆さん若く慎しみ深いので野ションはNG)しつつ、ちぎる。

昼にはみんなでミカンに囲まれ味ご飯と豚汁食べる。写真は忘れた。
ご飯は2杯、豚汁は4杯頂く。

ミカンを倉庫の2階へホイストで上げる。

みかんちぎる際の茎の処理がアウトなためみんなで処理
自分はソコソコに退出して3kさんへ
年賀はがきをとどけに
いったら全日本がいた 
がんばれよーと伝えた。
大学生と合宿にはいるらしい

3kさんのトークマジックをかろうじて
1時間以内で終了

15:30ごろ帰宅してトラクターを出して作業開始
コンポキャスターで米ぬかを水稲の田へ
撒くつもり


だったが…


注意散漫で


やってもうた



f:id:NERONGA:20151220234422j:image

オートヒッチに引っ掛けてセットする際
リアハッチガラスが作業機にあたり
そのままあげてしまい
 
パン!

といってリアハッチのガラスがわれて
ガラスの雨 

およよ


後の祭り


すぐに修理手配したけど
一体いくらするだろか…
2桁いかないことを祈るのみ

まー

トラクターのフロントグリルも樹脂メッシュ部分が損傷してたし
 昨日はクルマをリフトのお尻でこするし 
f:id:NERONGA:20151221021301j:image

もう

 わや。

 イヌドモと2度目の散歩して
そんな日曜日でした。



月曜日


仕事。

食事後電源おちる。



火曜日

休み。


イヌドモと散歩後
金融機関まわり、記帳、入金、書類など整理整頓

昼までかかる

昼から軽トラにコイン精米ででた米ぬかを、ヂンダ食品工業へ処分しに行く。
父親他界をしらせると、驚いた様子
悔やみを言われた。

帰宅後イヌドモとゆうべの散歩

ふとカレー食べたくなり急遽材料購入
玉ねぎ2個をみじん切りにし1時間ほどいためる。久しぶりのせいか少々焦げる
だいぶスキルが落ちた。
飴色?くらいまで炒めて、肉にスパイスと塩コショウもみこむ。
クミンシード入れすぎで鉛筆みたいなかおりになった。
とっさのカレーなんでありきたりな


……ここで絶筆。


1/4 月曜日


7:30 千草セブン集合

ナックル星人と走る

多度までいきませんかと提案

いつも計画立ててもらってすんまへん

サイクリングモードで

色々喋りながら

TOYOタイヤ いなべヨシヅヤ
津田学園 経由で多度大社まで

だるまやからインすると
参拝者多数 

はつもうで。

くるわな。

そら。


居並ぶテキ屋さんの屋台と
うじゃりと牛歩な参拝者をよこめに 
やしろ前から走り去る!


もちろん向かうは



f:id:NERONGA:20160105225446j:image

あららー

12/31で閉店してました

惜しい店をひとつなくした。

サンドイッチ

うまかったのに

おだんご

うまかったのに


ホームメード感満載だったなあ


仕方ないので記念撮影して

f:id:NERONGA:20160105225915j:image

そら泣くわさ。


別れをつげて

大社前の饅頭屋へ

酒饅頭2個
かりんとうまんじゅう
くさもち

かいこんで食べる。

酒まんじゅう1個は残してポケットへ。

あらかた食べて写真撮ってしまう

f:id:NERONGA:20160105230254j:image

あほか


うまかったよ!

だけど、ちょっと粗利益高そうな味だったよ。

最短ルートで帰宅。

坂が続いて息しんどいのに
ナックル話し続ける
負けたわ

10:10に帰宅

いろいろ横槍入って準備して

11:00ごろとこなめへ出発 

Mさん宅へ

米を買ってくれるので、配達兼、新年の挨拶兼、遊びに。

12:00すぎに着 
おみやげに赤福とワイン
お返しに美味しそうな日本酒いただいた

奥さんと娘さん、久しぶりに会う
娘さんおおきくなってた
字がかけるようになってた
小学校まだなのに 
やりますナ

お宅にあがるとき

ムスメさん

「少々おまちください」

といってお辞儀する

まっていると

しばらくして


f:id:NERONGA:20160105232516j:image


「はいるちけっと」

を発行してくれた。

チケットは何度でも使えるらしい

それはとてもウレシイね。

TDLの年間パスよりウレシイね。


前評判は聞いたけど

f:id:NERONGA:20160105232843j:image

f:id:NERONGA:20160105232854j:image

家族がふえとった

ベルさん

とおっしゃる 

フレンドリーさmax。

はしる。

すべる。

みごとに。

ころぶ。

僕のあぐらに収まる。

猫カフェやな、こりゃ。

癒されますな。

たくさん遊んでいただきました。

もう一匹カレン女史という猫のひとも
いたんだけど、僕を助平オヤヂと認識したのか警戒して近寄ってこず。
次はしっかりお見合いせねば。

ムスメちゃんとあんまり遊べなかったのが心残り。
また遊びましょう。

うまい細麺のラーメン屋でお昼をゴチになり、甘いものやらコーヒーやらいただいて、ゆったりしてきづいたら17:00。
居座ってしまいました。

急いで帰宅


帰宅中運転しながら、なんだか満ち足りた気分になる。


意外とおいらの人生、楽しいやもしれぬ。


車中で連絡入り、外食しようと姉から。

すきやき、といわれたが、思いつくのは木曽路くらいだし、時間微妙だし、1/4で新年会あるだろうし、ゴニョゴニョしてるうちに、結局ブロンコビリー。  

f:id:NERONGA:20160105234501j:image

一時BSEの流れもあり不振感バリバリの会社だったけど、もちなおしたなあ。

コメもうまいし

サラダバーもあるし

腹はイッパイイッパイだ


帰宅して速攻寝る


1/5


仕事。

帰宅して家族と色々話して時間すぎ、
走りに行かずに固定ローラー

300w以上1分を10本

のところ8本で終了。

晩メシ食べて73.6kg  

さあ。



M家のみなさま、全員全猫でもてなしていただき、ありがとうございましたm(__)m

また、お邪魔することでしょう