うらしま

なんだ?eタップ?

 

パプリカのサプリ?

 

1年以上ぶりに自転車雑誌を買ってみたら

 

玉手箱開けましたの態

 

びっぐビックリですわ

 

そんだけ。

 

 

4:00起き

 

 

土砂降り

 

 

5:33に

1番上の姉をセントレア行き高速バスに文字通り押し込み

 

帰宅後雨止んだので犬の散歩

 

眠くてボーッとして出勤

 

支社長が臨店するというのでてんやわんや

 

ごくろうサン

 

さっさと帰宅

 

早く帰れたのでなにか有益な事すべ。

 

と思ったものの

 

犬ども、つれてかんかい顔をしよったので散歩に行く

 

結局長時間犬のおもむくままに

ぶらぶら

 

結構倒れている田んぼを発見し、

今のところ倒伏してない我が田に感謝

 

田んぼで家計をまかない切ってるわけではないが

 

お客さんが身内こみながらついている以上は

 

良いものを、1年まかなえるだけの量を作りたい

 

去年の親父の米は、なぜだか予想外にとうに売り切れているから、なおさら思う

 

そんなこと考えたり考えなかったりしつつ

 

帰宅後クランクも回さずに

 

風呂に入って夕涼みだ

 

こんな日々が続いている

 

 f:id:NERONGA:20160816211952j:image

「ええから散歩連れてき。ウンコしたいねん。わかる?」

 

f:id:NERONGA:20160816212030j:image

 

だいぶ前に行った洋菓子店「ギブリ」

レジには自転車を模したちっこいのが。

自転車好きなんかいな。

マドレーヌは正統派と貝殻様のが両方あった。たべたら、理想の手間や材料費と、利益確保のせめぎあいが良く感じられるものだった。嫌いではない。また利用しても良いかもしれない。

 f:id:NERONGA:20160816212914j:image

父が入院してからこちら、大変お世話になった義兄一家を招いて食事会。

好きです。このお寿司屋さん。

f:id:NERONGA:20160816213053j:image

 

f:id:NERONGA:20160816213107j:image

 

f:id:NERONGA:20160816213119j:image

 

f:id:NERONGA:20160816213136j:image

 

おすすめは握りたての

「いなり」

持ち帰りはだめ。

オツユが吸われてだめ。

 

いくらもうにも美味いが

いなりはうまかった。

 

f:id:NERONGA:20160816213518j:image

7月中頃。

分けつさせすぎの気がして、ひやひや

 f:id:NERONGA:20160816213753j:image

 

台風5号の余波で端のしっかり根がはれてなかったと思われる所だけ少し倒れる

端に植えすぎたのだろう

 

f:id:NERONGA:20160816213954j:image

 

今日の昼ご飯 

ネロンガ母作味ご飯にぎりめし

米が「あいちのかおり」だったため

コシヒカリのように味がつかんなあ、と

出来立てには思っていたが

弁当食べる頃にはよくなじんで、かつ

米が噛み応えがいいため、食感も味も良く、うまかった。ので思わず食いさしを写してしまった。

でもやはりコシヒカリが優勢。

母に炊き方を教わらなければ。