安楽峠

土曜日

 

4:00起床

 

5:30出発しようと玄関出たら雨

 

リーダー主催の安楽峠経由の練習に

 

参加するつもりが雨

 

まごまごしているうちに時間は押して

 

鈴鹿方面は降ってないとのしらせに

 

ままよ、と出発

 

6:30の出発時間に間に合わないが

 

出たとこ勝負で

 

6:36集合場所着

 

本隊の姿は無し

 

バニラさんと遭遇

 

バニラ氏も合流しそこねた模様

 

後追いしてみるが

 

すでにバニラさんにつき切れ

 

雨が降ってきて雨脚も強くなり

 

ファミマで休憩

 

バニラさんからたくさん話を聞く

 

自転車始めたのは40歳からとのこと

 

ちょっと元気がでて

 

頑張らなあかんなという気になった

 

たくさん休憩して

 

バニラさんが

 

グリーンロード行く?

 

という誘いを頂いたが

 

もう脚を引っ張るだけだし

 

自分と向き合う意味もこめて

 

ひとりで走ることにして断る

 

解散して藤原方面めざすが、306あたりで

 

やっぱ安楽峠ごえしようと思いたち

 

まずは第1経由ポイント

 

椿神社に向かう

 

ターミネーター、MS97、その他

 

ジャージちらほら

 

人気だ

 

社務所で安産祈願のお守りを買う

 

背中のポケットに汗と雨で濡れないように

 

チャック袋に入れてつっこむ

 

初めてなんでスマホで地図見ながら走る

 

行きすぎたりもどったりしながら

 

f:id:NERONGA:20170925133725j:image

 

ようやく石水渓から安楽へ

 

ここらで補給食持ってないことに気づく

 

朝飯たくさん食べたし

 

滋賀県に降りたらなんかあるだろと

 

皮算用

 

このとき

 

水ボトル1

アスリチューン1

アミノバイタル1

 

のみ

 

 f:id:NERONGA:20170925230818j:image

 

遠い

 

遠いわ

 

この時すでに

 

脱水か

 

ハンガーノックだったんだろう

 

2名様ほどロードのひとに抜き去られる

 

追う気も

 

脚もない

 

淡々と進みながら

 

たまたま買った安産祈願のお守り担いで

 

安楽峠越えたら

 

あらなんかゲンがいいな

 

頑張りましょと

 

淡々と

 

 

滋賀県おりても

 

コンビニも商店もない

 

ガソリンスタンド兼雑貨屋みたいなのが

あり

 

食料の気配も感じられたが

 

自販機のコーラ飲んで満足してしまう

 

滋賀県側を477号線目指し進む

 

ここでやっと手遅れに気づく

 

ただの道で休憩をいれたくなる

 

休む

 

すすむ

 

やすむ

 

自販機すら無い

 

アミノバイタルを口に含む

 

いつもライム味とかいいながら

 

クソ不味いとおもう粉が

 

甘くてうまい

 

 

しばらく進んでアスリチューン食べる

 

ゼリーで一瞬体が喜ぶが

 

やっぱりまずい

 

お前はテッパンでまずいな

 

裏武平たもとに

 

カフェ?を発見

 

ハクナマタタ

 

といいうらしい

 

外見と名前で拒否症状が出てスルー

 

ライダースハウス

 

という店はなんかコテコテな感じと

 

先客がいて

 

ここもスルー

 

奥の施設の自販機へ

 

先客ロード乗りがいてスルー

 

なんか人と関わりたくない気がして

 

そのまま武平へ

 

腹減ったら人とからむのがいやになるのか

 

不思議だ

 

 

たった5kmほどの登りが地獄

 

あと4km

 

刺身とビールを念写するように

強くイメージして

 

現実を思い出してガックリ

 

 

あと3km

 

やっぱり魚もいいが

 

近所の金海という

 

焼肉屋の、肉よりタレが勝ってる

 

アレが

 

程よく焼けたホルモンを噛んだら

 

少しよく焼けたところがシャリっと

云って

 

歯と歯がコチとつくかつかぬかで

 

体には悪いがデヘヘとなるような

 

甘辛コテな脂がどびゃっとでてくるやつを

 

冷えたビールでゴクリとやりたい妄想が

 

頭んなかにポン

 

 

また現実にひきもどされてゲンナリ

 

 

2km

 

妄想すらでない

 

げんきづけようと

 

食べ物とビールをイメージしても

 

すぐ飛ぶ

 

 

1km

 

脚止める頻度、高くなる

 

1000mが

 

10000mmに

 

そんな気分で

 

ゲンナリしつつ

 

なんとか武平トンネル到達

 

あとは下りながら

 

ほうほうの体で

 

 

帰宅して自転車水洗いして

 

もうビール飲んでやった

 

うまかったです

 

もちろん

 

 

 

日曜日

 

動けず

 

 

月曜日

 

帰宅後45分程走る

 

あと犬の散歩

 

 

 

ケムラーさん平田優勝した模様

 

僕も走ろう