4時間練

11/21

 

雑事済ませて9:00から出発

雨が降るまで練習

 

鞍掛峠越えで滋賀から武平ルート予定

ちんたら出発

ほぼサイクリング

 

西藤原の小学校、バルタンさんがブログのせてたように3月で廃校の看板見る

子供少ない、のか、先生少ないのか

どっちもか

 

黄金橋左折しいざ鞍掛峠

 

滋賀県側通行止め

 

じゃあ関ヶ原からまわるか、と思うが

いかんせん時間が遅い

 

立田峠登り切って引き返す

 

アタントでやけ食いならぬ焼けパン

としゃれこむ

 

はちみつトースト頼むがペッパーチーズしかパンなく、そのままいただく

それと、ホットコーヒー

 

やがて女性店主の「先生」が登場

1年以上ぶりなのにまだ顔覚えてくれている

僕の顔のデカさはこういう時に真価を発揮する

 

「色々ありまして、来れなかったんすよ」

 

と、僕

 

「うちも色々あったのよ」

 

と、先生

 

お互い色々あったですが、言葉にするにはなかなか難しいですな。

色々あって。

お互いに。

 

「色々ないにんげんってないよね」

 

と従業員のおねえさん

 

「色々ないにんげんなんて、逆に問題かもですね」

 

と僕

 

禅問答はここまでにして

未開通のまま年越しそうな鞍掛峠の話をして、雨が降る前に、と急いで帰路に

 

朝明郵便局の前で雨雲レーダーをチェック

 

まだ降りそうにないのでロープウェイ駅まで行く事に

 

亀の歩みのごとく、じりじり登って終了

 

帰宅する

 

4時間程の練習

 

帰り道で信号が変わる前に渡ろうと立ち漕いだら

 

腸腰筋あたりを少し痛める

 

この日はこれでおとなしく終了

 

11/22

11/23

 

腸腰筋あたりの痛みと

1年間のブランクによる身体の衰え

自転車遅くなっている事などなどに苛まれたか

2日引きこもりのようにすごす

 

11/24

 

2週間ぶりに出勤

仕事色々忘れている

だが前向きの姿勢を思い出す

ぼくにとっては

色々な人を見て、自分と対比することが

擬似引きこもりから脱出するキモなんだろう